白いこぶた’s blog

ズボラ主婦のゆる〜い毎日

お花をあげましょ 桃の花

こんばんは。

明日はひな祭りですね!

 

ブログをみると、皆様素敵なおひなさま飾ってますね〜

 

家でもお雛様はないのですが、少しでもひな祭り感が欲しくて…


f:id:shiroi-kobuta:20170302175321j:image

 

桃のお花飾ってみました。

スーパーで398円。桜と迷って桃にしました。

しかし、花瓶なんてものはなく、下は


f:id:shiroi-kobuta:20170302175433j:image

景品でもらった試験管…

本当は生け花っぽく、渋い花器的なものに活けたいのですが。

ある物で代用です。

画像、醤油など写り込んでおりますが、お気になさらずに(¯―¯٥)

 

ここ最近物を減らす事、節約する事ばかり考えていましたが、お花を買うというプチ贅沢を試みました。

プチ贅沢なんて大げさかも痴れませんが、自分的にはちょっとした変化です。

 

だって、お花って生活必需品ではないし、ずっと持つものでもないです。

398円あれば安いランチ一食食べられます。

そう考えるとお花って贅沢品のひとつだとおもいます。

 

でもお部屋に飾ってみると、思った以上にウキウキするものですね。

春の息吹を一足先に感じられます。

かわいいピンクのツボミがたくさんついた枝を見ると、がんばれがんばれと応援したくなります。

 

また、お菓子でプチ贅沢にした時のような、罪悪感がないのもいいなぁと思いました(^^)

 

咲いているだけで幸せな気分にさせてくれるお花って本当にすごいパワーですよね。

また、お花が終わると自分でさよならのタイミングも教えてくれるのも、潔いです。

 

ズボラでサボテンすら枯らした過去のあるので(笑)切り花は少し気が楽です。

ちなみに、現在我が家には胡蝶蘭とポニーテールという観葉植物がおりますが、どちらも頂き物です。

いつ枯らしてしまうか、ちょっとでも元気がないとハラハラしてしまいます。