白いこぶた’s blog

ズボラ主婦のゆる〜い毎日

断捨離を続けて気づいた事

こんにちは。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

日記代わりに始めたブログですが、気づけば3週間たっていました。

 

誰にも読まれることがないと思って始めたものの、わずかにアクセス数があるとやはり嬉しいです(^^)

また、星を付けてくださる方もいて、本当にありがとうございます。

 

独り言のようなブログですが、これからもよろしくお願いします。

 

今日は断捨離についての自分なりの考察です。

 

  • 断捨離を続けて考えたこと

 

今朝はゴミの日なので、朝イチで断捨離をしました。

断捨離後のゴミ袋の重い事!ただの生活ごみの重さとは全く違うんですよね(*_*;

近くのごみ捨て場まで運ぶのも一苦労です。

 

断捨離ってまさに修行ですよね。

物を捨てるのって買うときよりも、数倍の努力が必要です。

 

  • そもそも、どうやって不用品が増えたのか

なんで、こんなに苦労して断捨離することになってしまったのか?

 

考えてみると、物を買うときは大きな物でも部屋まで運搬して頂けたり、面倒な取り付けをして頂けたりするんですよね。

今はネットショッピングをすると、細々したものまで配達して頂けます。

なので、よく考えずに色々な物を買ってしまったのだと思います。

捨てる事よりも買う事の方が、何倍も楽しく簡単にできるように世の中出来ているんです!オーマイガー

物を減らしてこんな当たり前のことに、やっと気付きました。

 

★買う時★

  • 楽しく、ワクワクする
  • 配送可能(多くは無料)
  • 難しい配線や設定もおまかせ
  • 新しいものはキレイ、楽しい

 

★捨てる時★

  • ごみの分別、種類別のゴミの日を把握して自分で捨てる
  • ネットで売る、ショップに売る場合も自分で手配、手続きが必要
  • 設置家電は業者さんに取り外しの依頼が必要(高額)
  • 汚い
  • 面倒くさい

 

エアコンなどは設置費用は無料だったものでも、取り外しとなると数万円かかることもあります。

はぁ〜

 

  • 買うときに考えている事

 

重いゴミを運びながら、私なんでこれ買ったんだっけ?と考えました。

 

  • 話題のものだから
  • ネットのレビューが高評価で見てるうちに欲しくなった
  • 安くなっていたから

 

考えてみると、捨てた物は自分で気に入って買ったものはほとんどなく、周りや世間の意見に流されて買ったものが多いと思いました。

 

  • オススメが自分に合うとは限らない

 

コンバースのハイカットスニーカーが似合わないんです。

本当に似合わないんです。

あんなにシンプルなデザインなのに。

誰にでも似合いそうなのに。

 

2年前、黒のハイカットがすごく欲しくてネットで色々調べてオススメレビューを見まくって、お店で試着もして買いました。

レビュー通りにインヒールの中敷きも入れて履きました。

……似合わない(TT)

まるで昔の女子プロレスラー…?

 

その後、せっかく買ったからがんばって数回履いていましたが、今朝断捨離しました。

 

買う前は、これがあればシンプルでオシャンティなファッションができる!と信じていました。

なので、試着した時も違和感に気づきませんでした。

ベーシックアイテムだから、誰にでも似合うはず!と思いました。

欲しいという気持ちが高まってしまうと、少々の違和感や履きづらさに鈍感になります。

 

みんなに似合うものより、自分だけをよく見せてくれる服を見つけられるようになりたいです。

 

  • ゴミ袋いっぱいのお金

断捨離をしているとゴミ袋がすぐいっぱいになります。

ゴミ袋の中身は今は不要になったものですが、元はお金を出して買ったものです。

ふと、この中身を買った時の値段にするといくらになるのかなぁ?と思いました。

靴は4000円前後、5足捨てたとしたら2万円にもなります。お洋服も1980円とかで安っ!と思って買ったとして10着捨てれば2万円。

そうやって考えると、すごく無駄なお金の使い方をしてしまっていたと、改めて反省しました。

今捨てているゴミ袋の量は、私が捨てたお金の量なんです。。

 

  • 自分を見つめ直す

断捨離を続けることで、自分を見つめ直すことができました。

 

  • かなりズボラ

 ズボラだからお掃除あまりできない。

 →物を少なくする

 

  • センスないよ

 信じたくないけど(ToT)

 かわいい雑貨とか好きだけど、おしゃれにできない

 →雑貨は大好きなもの以外、置かない!

 

  • THE 日本人体型

 外国人にはなれません!

 ファッションは似合わなければ諦める!

 胴長短足カバーして、少しでも素敵に見える服を買う!

 

今までは完全に自分を過信しすぎていました。

勘違いってやつです。

そろそろ、身の丈にあった素敵な女性になれるようになりたいと思います。